KANACANADA

昨年9月からの8ヶ月間カナダに行ってきた、プロのイラストレーター志望のブログ。

渡航前準備 学展

こんばんは。前回の話から時間が飛んで、つい最近の話をしたいと思います。
 
「學展(がくてん)」です。
デザインフェスタというデザインの祭典、いわば規模の大きい文化祭みたいなものにイラスト集を持って参加してきました!
 
この留学準備のクソ忙しい時期になぜ締め切りギリギリでものを作って売るのか・・・。
 
というのも来年からのことを考えてということがあるからです。
 
実は私、一応フリーのイラストレーターを名乗っていて、実際に働いたこともあるんです。しかしまだ実力不足でして、仕事はしてると言ってもまだ微々たるものなんです。
 
今はまだ実力不足で仕事を任せられないと感じられると思います。ですが、そんな今の状況でも、仕事を得るためには積極的に作品を公開して、仕事が来るのを待つしかないのです。
 
そこで學展です!!実際に私の作品を手に取ってもらい、見てもらうのです。
 
今回はお金も時間もなく、初参戦ということなのでかなり小規模なものになりましたが、それでも立ち止まって見てくださったり、お褒めいただいたり、お話しさせていただいたり、作品を買っていただいたり、中には外国の方にもじっくり見ていただいたり・・・と嬉しい体験をたくさんさせていただきました。
 
中には「この絵柄はちょっと・・・」などと、参考になるような意見もいただけて非常に勉強になりました。
 
正直、来年の仕事に繋がるかなという手応えはあまりなかったように感じます。しかし、出してよかったと心から思えるような展示でした。
 
留学先のカナダでは現地の感性も吸収しつつ、さらにいい絵がかけるように修行してきたいと思います!!
 
ブースの写真と一番人気だったイラストを載せておきます。イラストについて詳しく知りたい方はホームページで!⤵︎

http://kanon2266.wixsite.com/thought-portfolio

f:id:azumikanon:20160830004622j:plain

ブースの写真、こんな感じで出店してました↑f:id:azumikanon:20160830004543j:plainお気に入りのイラスト、詳細はホームページで

span.author.vcard{ display:none; }