
KANACANADA

9月中旬から半年間カナダへ留学するプロのイラストレーター志望のkanonの体験記(メモ書き)ブログ。

渡航前、留学準備〜荷物編1〜

渡航前

渡航まで1週間を切って、最近は朝目覚めると「あれ?カナダじゃない?・・・ほっ・・・・」となるくらいに不安と期待で追い詰められています(汗)。

 

さて、ビザも保険も 入学許可書も飛行機も大切なものが準備し終わったところで、そろそろ「荷物」の方の準備にも取り掛からなくてはいけません。

 

とりあえず「カナダ留学、荷物」と検索し、でできた候補を一通り見て詰めるものを決める。荷物の量的には前回の學展で宅配に間に合わず自分の手で持ってきた、ボストンバック大きいの1つ、キャリーバック小さめの1つとリュック。

・・・それ以上になりそうです。

 

ですので、残りのものはダンボールで後から送ってもらう予定です。「冬服」とか、「持つのが大変なイラスト、資料集」「消耗品」「画材」などなど。

 

だいたい海外への宅急便は貨物飛行機で約1週間、貨物船で約1ヶ月くらいだそう。(時間がかかる分貨物船の方が割安です)

結構時間がかかるので個人的に欲しい荷物は今のうちに梱包しておこうかと。

逆も可能です。いらない荷物は送って帰りの荷物を減らしましょう。

 

服はだいたい10日分。だいたいどこのサイトも見てみると、ホームステイだと洗濯はあまり頻繁にしないそう。週1、2とか。

 

でも、よくよく調べてたら・・・・やっぱり10日分は多かった!3〜4日分持っていけば十分との情報も(汗)

 

でも、もう下着とかいっぱい買っちゃった!!!!失敗!!!!

 

さすがに10日分は少し減らそうと思います。現地で買い足すこともできますしね。

 

とはいえなるべく家で着慣れたものが着たいので、服の方はほとんど買っていなかったのが救いでした。f:id:azumikanon:20160905143418j:plain

↑すごい荷物。収拾がつきません(汗)

 

そしてもう一つ心配なことが。

それは「ナンキン虫」というダニの仲間について。

さすがにホームステイ先のお家ではしっかり対処しているそうなのですが、海外ではナンキン虫による死亡例も出ているそうです。

ちょっと怖くなったので、とりあえず虫除けスプレーを購入。飛行機で持ち運ぶことも考えてちょっと効能は弱そうだけど、こんな感じのスプレータイプにしました。

 

f:id:azumikanon:20160905143417j:plain

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }