
KANACANADA

9月中旬から半年間カナダへ留学するプロのイラストレーター志望のkanonの体験記(メモ書き)ブログ。

一人ダウンタウントリップ お勧めしたいあれやこれ

CANADALIFE

 

こんにちは、今回の内容は今までの過去ログではなくて本日の事となります。

 

以前、医療通訳でお世話になった方から「Japanese church(日系人教会)」の存在を小耳に挟み、興味を持って行ってみることにしました。

 

と、その前にどうせダウンタウンに行くならと、少しショッピングをしてきました。

 

まずはバス停を降りて目の前のベイセンターへ

 

2日前に発売したばっかりの新作

ポケットモンスターサン🌞ムーン🌜」

を購入するためです!

 

 

 

 

早速中に入ってみると・・・・

f:id:azumikanon:20161121135408j:plain

 

中はすっかりクリスマスムード。やはりこの国において重要な行事だけあって装飾の本気度が違います。

 

ベイセンター内のゲーム専門店はセーラームーンなど日本のゲームやアニメキャラグッヅなどが結構充実していました。

 

すかさず店の前の方にディスプレイされていたポケモンムーンをとってレジへ駆け込みます。

 

いつもは弟と二人で二種類買って揃えて一緒に遊ぶのですが(二人で通信なんかもできます)、今回は弟が買うかわからないのでとりあえず自分の好みでムーンにしました。

f:id:azumikanon:20161121135516j:plain

 

英語版のパッケージにワクワクしながら封を切る。

ポケモンって確か最近言語設定ができるようになったから、日本語にも変えられるんだよね〜」と。

 

しかし、ここで重大なことに気がつきます。

 

あれ、そもそも起動できない?

 

気になって調べてみると「地域制限」というものがあるらしいです。

 

簡単に言ってしまうと、カナダで買ったポケモンは日本で買った3DSで遊べない、と。

(ちなみに帰って開けてから気づきました)

 

盲点でした、少しでも調べようと思わなかったのが悔やまれます。

 

販売価格の50ドルを損した・・・

と、言いたいところですが、調べてみたら日本のようにゲームを買い取ってくれるお店があるようなので今度そこで売ってくることにします。

 

Home Tech Games plus なんかゲームソフト、機械同士のトレードもやってるみたいです↓

https://www.facebook.com/Hometech-Games-Plus-355714717872155/

 

どっちみち50ドル全てが帰ってくるわけではないので損したといえば損したのですが。

 

 

気を取り直して、今度はタンスの中でよく行方不明になる靴下を購入。

正規品ですがブラックフライデー(カナダには年に一度商品が安くなる日があります)の名残で安く手に入れることができました。

 

次にランチにしようと、チャイナタウンへ。

 

カロリー低めのものが食べたいと、わざわざ探したヘルシーなヴィーガンベジタリアン用の料理です)料理のお店を見つけてそこに入ってきました。

 

そこはアフターヌーンティーのお店でした。

 

アフターヌーンティーといえば、以前アフターヌーンティーがしたくて調べてダウンタウンのエンプレンスホテルに併設されているお店に行ったところ。お店に入る前、一組のグループがメニューの前に集まって、「高すぎ・・・」とつぶやいていました。

f:id:azumikanon:20161121142049j:plain

 

その時は本当にアフターヌーンティーがしたかったのでちょっとぐらい高くてもいいやという思いで行きました。

 

しかし、メニューを見てみると

 

「一人79ドル(7900円くらい)」

 

高すぎます。お茶とお菓子のためにこれはないです。

 

と、諦めもっと安いところがあるはずだと近くのホテルに併設されているアフターヌーンティーのお店を見てみましたが、ここは一人54ドル。エンプレンスよりは安いですが、さすがにそこまで払うくらいなら・・・・。と諦めて帰った苦い思い出があります。

 

 

ですが

ここのアフターヌーンティーのお値段は22ドルちょい!

 

以前行ったアフターヌーンティーのお店よりずっと良心的で手頃なプライスに感動してしました!

 

しかも、店内の雰囲気も良く、店員さんも優しい!!英語もうまく話せず、お店のシステムがわからなくて食事を待っていた最中ずっと店内をキョロキョロ、ウロウロしていた私に嫌な顔一つせず、よく「何か質問はありませんか」と聞いてくれる店員さんがいました。

 

今回はランチで行ったので、アフターヌーンティーではなくラザニアを頼みましたが、とても美味しかったです。あまり油っこくないのですんなり食べれましたが、ボリュームもあって満足です。

f:id:azumikanon:20161121135757j:plain

 

しかし、このお店はチップを払う必要があるお店で、クレジットカード決済では、チップに払う値段を決めて、食事の料金に上乗せすることができるのですが、間違ってチップを払い損ねてしまいました。

 

でもこんなに良くしてくれる店員さんには是非ともチップを払いたい・・・

 

と20ドルをテーブルの上に置いていたのですが両替ですか?ときかれ思わず両替してもらうことに。

 

「あなたのチップです」なんて失礼で言えないなと・・・。

 

帰りの時、今度は両替されないようにとチップをそっと見えづらいところに隠しました。ちゃんとチップだとわかるようにお礼のメッセージを添えて・・・・。

 

チップ制が日本にないとはいえ、わからなくてめちゃくちゃ混乱しました。

けどとても素敵で良いお店だったので、次からは、ちゃんとチップの払い方を学んでから行こうと思います。

matome.naver.jp

 

出禁にさえならなければ・・・・。

 

 

さて今度はお待ちかね、「Japanese church」へ!!

さっきの昼食で手間取って、1時半からの日曜礼拝には盛大に遅刻、こっそり中に入ってわけのわからないまま、なされることを見ていました。

 

プロテスタントの教会はシンプルだと言われていますが、そこはシンプルながらも雰囲気があって、「良いもん見たな」という気分に浸れました。

 

静かで落ち着いていて、なんか瞑想しているようなそんな気分になりました

深く考えをまとめる時には最適な空間です。

 

ちょうど式を取り仕切っていたのが、以前お世話になった医療通訳の方でした。

その人は私のことを覚えていてくれて、私が教会に来てくれたのをとても喜んでいるようでした。

 

教会にはカナダ人と日本人が集まっており、私と同じくらいの歳の若い人も集まっていました。中にはそのまま洗礼を受け改宗してしまう人もいるそうです。

 

この教会では日曜日の礼拝だけでなく月、週ごとにいろんなイベントをタダでやってくれるのです!!

 

教会という場所に対してなんとも不純な動機ですが私がここに来たのはまさにこの理由。

 

慣れてきたとはいえ不安なカナダでの生活の中で日本人の集まる、しかもほとんどお金のかからないコミュニティがあるということはとても安心します。

 

先ほどお茶をいただいたのですが、もう一度礼拝の後のお茶をいただき、

なんとそのまま無料の「ESL(英語の授業)」に参加させていただきました。

 

イベントもあって、ESLもある。こりゃわざわざお金を払って語学学校なんて行かなくても良かったんじゃないかと一瞬思いました。

 

もし、大学の単位がかかっていない留学であれば、教会のESLで英語を学ぶということも一つの選択肢だと思いました。

 

しかしこれは週1、日曜礼拝の後だけなので、この授業だけで英語が身につくかって言ったら本人の努力次第なような気もします。

 

授業はだいたい1時間くらい、少し日本語を話すことができるネイティブのカナダ人の先生がしてくれました。

今日やった内容は基本的なこと、発音矯正、そして聖歌についての授業。

わかりやすい説明の乗ったプリントもいただけて、結構いい授業でした。

 

それに、日本人教会と言ってもカナダの方も来ます。

 

同じ信仰を持つもの同士、信仰に興味を持ったもの同士、結構フレンドリーに英語で会話し合います。

 

正直学校の毎週のコーヒーソーシャル(週一でコーヒーやお菓子が用意されて英語を話す機会)よりも英語を話せた気がします。

 

日本人も結構いますが、思ったよりも英語の勉強になって満足しました。

 

もちろん私はキリスト教徒ではありませんし、今の所興味があるってだけで改宗するつもりもありません。

ですが、教会に集まる人の穏やかで優しい人柄、意外とお得で英語の勉強になるその場所に惹かれ、すっかり通う気満々でその日は帰りました。

 

この教会が開くのは火曜日の聖書の勉強会と、日曜日の日曜礼拝、そして何か用事のある時に開くので常に教会の門が開いているわけではないです。

 

しかし、来るもの拒まずといった雰囲気はさすがでした。不純な動機とはいえ、皆さん温かく迎え入れてくれました。

 

もしもあなたの行くお国に教会があれば、どんな形であれ、ぜひ行ってみることをお勧めします。

↓特にJapanese Church は日本人同士のコミュニティ形成にもお勧めです。

ビクトリア日系人教会・Victoria Japanese Church

 

今回行ったのはプロテスタントの教会ですが、カトリックの教会は結構きらびやかに飾られているそうなので、絵の資料なんかにもなります。

 

と、すっかり洗礼を受けたように穏やかになって帰ってきたkanonでした。

 

 

 

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }