
KANACANADA

9月中旬から半年間カナダへ留学するプロのイラストレーター志望のkanonの体験記(メモ書き)ブログ。

オーロラ観測隊第二夜

こんばんわ。二日目のオーロラについてのレポートです。

 

二日目の夜は犬ぞりでオーロラ観測用のロッジを目指します。凍った湖の上を通るため今の時期は車ではいけない場所なのだそうです。

今回は操縦じゃなくて乗る方でした。

 

寒いなかビュンビュン飛ばす犬ぞりはさすがに寒すぎて写真を撮る余裕がなかったです(汗)

本来はオーロラを見ながら犬ぞりというプランだったのですが、その時間はまだオーロラが出ていませんでした。

 

代わりに晴天の星空、舞い上がるパウダースノー、月明かりに照らされた森を見ながらの移動でした。

 

綺麗で、とても爽快感がありました。前回もこう言っていますが、犬ぞりはマジでお勧めします!

 

ロッジでは、先日とは打って変わって日本人オンリーのグループがいました。

ガイドさんも、犬ぞりを操縦してくれた方も日本人。

どうもこの日は人数の関係で日本人オンリーのグループになったそうです。しかもさらに運のいいことに、先日とは違い広くて綺麗なロッジ。これは幸先良さそうですね。

f:id:azumikanon:20161217120428j:plain

ちょっとホッとしつつ、和気あいあいとした時間が過ぎていきます。

 

早速快晴の空を覆う薄い煙のようなもやをカメラで写してみると・・・

 

映りました!!オーロラです!!

f:id:azumikanon:20161217120826j:plain

ですが、先日と同じく若干薄く、気持ち緑かな〜なんて感じのオーロラです。

その日居合わせた日本人観光客の中には、肉眼で見ることを期待してきた方もいるそうで、ちょっと残念そうにしていましたが、とりあえず写真には映るので私のカメラでその方達のオーロラ証拠写真を撮っていきます。

 

しばらく経ってロッジと外の行き来を繰り返していた頃。ちょうど夜中12時ごろ。

この時間はオーロラがよく見える時間なんだそうです。

 

外に出てみると・・・

 

なんと肉眼で確認できるほどのオーロラが!!!

f:id:azumikanon:20161217121047j:plain

これは夢なのか現実なのか、まさか肉眼で見える規模のものが見えるなんて!!

正直ダメ元できていたところもあってめちゃくちゃ感動しました!

若干緑色っぽい煙のような感じですが、先ほどのオーロラよりも濃く、カーテン状でぐねぐね形を変える様を見ることができました。

 

これが現実であるということを忘れないうちに早速写真を撮ります!日本人観光客の方の写真(後で送りました)も何枚か撮りました!そして私自身も写真を撮ってもらいます!

 

この日はロッジの雰囲気も、一緒の観光客の雰囲気も良く、オーロラもしっかりとしたものが見えて大満足!!

とても楽しい時間を過ごすことができました!

 

そして帰りはスノーモービルで一気にいきます(犬たちは先に帰ったそうです)!

スピード感がありますが、めちゃくちゃ揺れます。一応クッションはあるのですがお尻をなんどもぶつけて少々腰を痛めてしまいましたw

 

とはいえオーロラも見れたし犬ぞりも楽しかったし、観光客の方と一緒に過ごした時間も楽しかったしで大満足のkanonでした!

最初は寂しくて早くビクトリアに帰りたかったのですが、なんだか名残惜しくなってきました。

 

イエローナイフ!条件にもよりますが、3日間でオーロラ鑑賞確率95%は本当だと思います!カナダ国内から行くよりも日本国内から飛行機で行った方が安く行けるそうですので、もしちょっとでも行きたいなと思ったら全力でオススメしたいと思いました!

 

span.author.vcard{ display:none; }