KANACANADA

昨年9月からの8ヶ月間カナダに行ってきた、プロのイラストレーター志望のブログ。

絵のリハビリ

こんにちは!イエローナイフから帰って数日、気がつけば三日くらい絵を描いていないのでは!!ということで絵を再び描き始めます。

f:id:azumikanon:20161220153943j:plain

以前スプラトゥーンのブラシをDiveant artで手に入れて描いてみたらとても楽しくて、早くかけたタッチで描いてみます。描いていて一番楽しくて合理的な方法を追求します。

 

でも久しぶりに描くと、バランスを取るのが大変!!

f:id:azumikanon:20161220153926j:plain

 私は、描きたいときに描きたいものをその時の全力かつ満足いくように描けるように(かといって今までの作品に満足しきっているわけではないのですが)常に手を動かして、絵を描く準備をしている必要があると思っています。

 

しかし、こうやって何日か描かない日もたまにあります。

 

そういう時は、やっぱり腕が落ちているような気がするのですが、それでも描き続けなきゃ満足いくものは描けないと、また毎日筆を握ることを始めます。

 

この時、あまりクオリティは気にしません。気にした途端「ああ下手になってる!!」と描きたくなくなるからです。

自分の絵に満足していない=向上心なのかもしれませんが、自分の絵に満足していないあまりにやる気を削がれたら本末転倒です。

 

描きたい絵を気持ち良く描く、その最高の楽しみのために日頃から準備をしておくのです。

 

とはいえ、これほど絵のことを考えなかった時間は久しぶりです。

イエローナイフの寒さと、圧倒的なパワーを受け、今まで固まった自分の価値観を再び見直して前に進む時期なのかもしれませんね。

 

 

span.author.vcard{ display:none; }