
KANACANADA

9月中旬から半年間カナダへ留学するプロのイラストレーター志望のkanonの体験記(メモ書き)ブログ。

イラストの息抜き

f:id:azumikanon:20161223043356j:plain

イエローナイフのお土産的な感覚でこんなイラストを描いていますkanonです。

これはまだ描きかけなのですが、ヤクザみたいな顔のシベリアンハスキー(そり犬風)が描きたくて、中島みゆきの「空と君との間(オリジナルがYouTubeになかったので絢香verを聞いています)」「荒野より」など犬をモチーフにして書かれた曲(一説ではそう言われているそうです)を聞きながら描きます。プチ中島みゆきブームが到来しています。


絢香 Ayaka - 空と君のあいだに(Story1)

オブジェクトが少ないけど、どうしたら魅力的に見えるか、どうしたらより良くなるか、雰囲気が出るか、じっくり模索しながら描いています。

 

しかし、以前から気になっていたのですが、ホームステイ先の部屋の机が体に合わず描いているとすぐに肩が凝り、腰痛がしてくるから割と集中力が続かないのです。

 

で、集中力が続かなくなった時はたまらずベットに横たわり、凝り固まった体が伸びるまでゴロゴロしながらヤクザみたいなシベリアンハスキーの写真を探したりツイッター見たりします。

 

そしてまた描き出すわけですがどうもこれじゃ効率が悪いってのをいつも感じています。

 

どうせならずっと描いていても疲れないようにしたいのですが、どうなんでしょう。

 

ある程度体力がいることなのかもしれませんね。

 

集中力が続かなくなったら今度は落書きをします。

 

絵を描くのに疲れた時は、違う絵を描くのですが、これがまたいい息抜きになります。

 

f:id:azumikanon:20161223044253j:plain

1〜2時間程度で描いてから寝ました。(夜中だったので)

 

落書きなのであまり力は入れませんが、かつ見せるところは見せたいと結局こだわってしまいます。

 

ちなみに描いたのは、昔から好きなゲーム「ポケモンレンジャー」シリーズに出てくる悪役の幹部ケイノという女性です。「火山のように情熱的な女」なので炎タイプのポケモンを使ってきます。

 

ふかふかな何かに横たわっている状態を描いたのですが、あまりそうは見えないですね・・・。

 

情熱的な女ということでテーマソングは「愛」!

 

ということでアニメ「PSYCHO-PASS」のテーマソング「Fallen」を聞きながら描きます。


サイコパス2 Psycho Pass 2 Ending ED Full - Fallen - EGOIST

 

クールなアニメの主題歌というイメージがありますが、歌詞は偏愛のような愛を歌っている曲のように感じます。

 

今回は曲やらアニメやらいろいろジャンルが混ざってわかりにくいですね・・・

 

span.author.vcard{ display:none; }