KANACANADA

昨年9月からの8ヶ月間カナダに行ってきた、プロのイラストレーター志望のブログ。

飽きっぽいkanonのTOEIC!!

こんにちは、以前大学のブックストアでTOEIC(世界的な英語の能力検定テストです)の本を買ったので早速やってみます。

 

留学が終わったら大学で英語力測定のためのTOEICテストがあるのでというのもありますが、前回語学学校の英語力検定を受けた時の結果がひどかったのと、そのために下から2番目のレベル低めのクラスに行ってしまったということがとても悔しかったので、次はいいクラスに行くためにもとりあえず英語の勉強はしておこうと思いまして・・。

 

前回の英語力検定の問題の内容を思い出して試験傾向について考えてみると、やっぱり上位のクラスに行くにはTOEICをスラスラ解けるくらいの英語力があればいいかな・・・と思います。

 

上の方のクラスでもこの語学学校に来る人は英語力レベルが高くても大体TOFLE(海外の大学受験用の英語力検定試験、TOEICよりも難しいです)80点以下(合格ライン以下)ということになりますので、さすがにめちゃくちゃ難しい問題は出ないかなと、今のところでは考えています。

 

 

分厚い模試を開いてみると・・・

 

うわっ、問題多い!!!

 

以前TOEICを受けた時を思い出しました。

大学に入学直後、英語のクラス分けということでTOEICを受けました。

一応TOEICのことは知っていて、参考書で少し予習はしておいたのですが、それでも点数は270点・・・。

 

これは一般的にかなり低い点数です。普通高校1年生で300〜500点と言われていますがそれ以下です。

ちなみに日本の就活で使えるラインは600点からだそうです。

 

で、なぜ勉強したのにこんなに出来なかったのかというと、

 

多すぎて途中で問題に飽きてしまったから。

 

あと、そもそも基礎がなっていなかったからだと推測しています。

 

高校の授業が終わり、私の場合は受験も8月のAOに受かっていたので授業が終わり、もう1月からずっと学校が休みだったんです。

その間に、というか高校在学中から英語に関しては全く勉強しなかったので、英語の基礎、中学生英語ですらポロっと忘れてしまっていました。

 

そして問題の多さに圧倒され、なんと最初のリスニングでダウン!

一応リーディングは解いた記憶があるのですが、テストの途中で諦めて、飽きて、寝てしまったのです。

 

これじゃ点数取れなくて当然だ、と今更ながらに思うわけです。

 

とりあえずリーディングだけ解いてみると、以前より正答率が上がっていました。

それに、なぜ間違ったのか間違いの大体の理由がわかるようになっていました。

 

以前に比べ成長を感じました。

 

というか基礎ができていれば、単語の意味を知らなくても基礎でカバーできる問題も結構ありました。

 

今回の語学学校では、中学英語のおさらいのみを学んだのですが、それでも割とカバーできているということを実感しました。しかし、高校英語、ちょっと難しい文法も出てくるので、そこはまた勉強しなきゃな・・・という感じです。

 

低いクラスで悔しい思いをしたとはいえ、以前まではBe動詞と一般動詞の違いすらわからなかったわけですから、割とあのクラスで学んだことは私のレベルに合っていたんでしょうね。

 

この文法だと、ここに一般動詞が入ってこれないから、この名詞っぽい(全く知らない単語ですが)単語が入るかな、って感じです。

 

しかし、問題の量から問題に飽きてしまうという点は全く改善できてませんでした。

とりあえず、1ページだけやってみようと、それを何回か繰り返しましたが、集中力が切れてくるとボロボロ・・・・。だんだん解けなくなってくるのを感じました。

 

じっと机に座って勉強をするって経験の少なさと、問題を解くスピードの遅さが顕著になります。

 

とりあえず問題を小分けにしたり、問題を飛ばし飛ばしで、とりあえず最後までやってみるとか、いろいろ対策を考えて試してみたいと思います。

 

あと、ボキャブラリーの足りなさが問題になっているなと思います。というかこれは日常会話でも感じることなので、単語帳でなんとか対処していこうと思っています。

 

ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法

ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法

 

 これは留学エージェントから借りてきて読んでいる本です。とりあえずこれでモチベーション上げていきたいと思います。

 

span.author.vcard{ display:none; }