KANACANADA

昨年9月からの8ヶ月間カナダに行ってきた、プロのイラストレーター志望のブログ。

一時帰国!

こんにちは、kanonです。本日はいよいよお待ちかねの一時帰国の日!

年末年始は日本でまったり…と行きたいところですが、成人式があってそれどころじゃなさそうですが…。

 

朝に昨日飾ってあったくつしたを確認すると…

 f:id:azumikanon:20161226032741j:image

プレゼントがぎゅうぎゅうに詰まっていました!

カナダのおやつにちょっとしたアクセサリーやしおりが入っていました!

まさかこの歳になってプレゼントを貰えるなんて!!とワクワクしながらプレゼントの包みを開けました。

f:id:azumikanon:20161226032753j:image 

ホストファミリーから、弁当入れとマグカップのギフトも貰いました!

 

感激しました!!普段でさえ色々してもらっているのにこんないい思いをしていいのか、と思いました。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

昨日のパーティといいこんなに楽しくクリスマスを祝ったのはいつぶりだろうとしみじみするとともにこれは是非日本の家族にも持ち帰ってやりたい文化だなと思いました!

 

さて宴もたけなわ、昨日詰めそびれた荷物を急いで詰めて空港へ。

とても晴れていて絶好のフライト日和です。f:id:azumikanon:20161226032823j:image

 

ホストファミリーに手伝って貰い荷物を一旦預けます。

 

ビクトリアから出るには一旦バンクーバーで乗り換える必要があるのですが、エアカナダだと他社(今回はJAL を使います)と互換性もあるようで、荷物をいちいち受け取ることなく行けるので便利です。

 

しかし手荷物の金属探知で思わぬ事態が。

 

なんだか物々しい雰囲気で一回バックを確認させられます。

 

職員の方が取り出したのは…

 

なんとかんざし!!

f:id:azumikanon:20161226032805j:image 

預け荷物に入れるのをすっかり忘れていました。

確かにこれは武器っぽく見えますよね。金属だし、使おうと思えばそれなりの凶器になるわけだし。

 

これは髪につけるものなんです!!と、お気に入りのかんざしを守る為に必死に弁解すると、なんとかお許しをいただけました。

 

アメリカとかだったらその場で捨てられてたかもしれません。改めてカナダの方の大らかさを感じました。

 

帰りの便では気をつけたいと思います(汗)

 

と、いうことでホストファミリーの協力もあって早く審査が終わったのでいまブログを書いています。しばらくドタバタするので、今のうちにまとめておきました。

 

最後に昨日クリスマスの為に絵を描いたのですが、多分カナダのクリスマス(日本より1日遅れ、時差の関係です)にも日本のクリスマスにも間に合わないだろうということで途中ですが掲載します…f:id:azumikanon:20161226032547j:image

 

聖歌隊のイメージです、なんだかんだでカナダのクリスマスは今までにない刺激をえることが出来ました。

span.author.vcard{ display:none; }